人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルカッソンヌとマーズダジール洞窟

こんにちは。
夏の箱庭へようこそ。

またまたトゥールーズの見所について。
まずは、Carcassonne(カルカッソンヌ)です。この日はあいにくの悪天候。
分厚い雲に雷が鳴り響く中、この城郭へ入る光景は中世のフランスを演出してくれます。

ファイナルファンタジーはやったことないけど、きっとこういう世界をイメージして作られているのかな〜と石ばっかりの要塞都市を歩きます。悪天候のおかげで、いつもなら賑わっているカルカッソンヌも閑古鳥が泣いてました。さびし〜景色でしたが、現代を忘れるほど、歴史に浸れる場所です。
カルカッソンヌとマーズダジール洞窟_f0392456_01130358.jpg
カルカッソンヌとマーズダジール洞窟_f0392456_21113132.jpg
続いては、La grotte du Mas-d'Azil(マーズダジール洞窟)
この洞窟ができたのはおよそ6千万年前のこと。大陸がまだ海水の中にあった時代、この洞窟はその海流によって削られ、大きな空洞ができました。その後マンモスや巨大なクマが住むようになり、1万4千年前には人間も生活していたという研究結果も出ています。美術館の中はカメラ撮影が禁止なので外壁だけとりましたが、めちゃくちゃ大きい穴で、車が通れるように道路もつくられています。
カルカッソンヌとマーズダジール洞窟_f0392456_00025646.jpg
美術館ではガイド付き(仏)の洞窟見学ができるので、夏場の観光にもいいですね。
またこちらには先住人が残した壁画もあるそうですが、残念ながら一般公開はされていないようです。なぜなら100m近く腹ばいになって潜っていかなければならない場所にあるそうで、研究者のみ立ち入ることができるようです。多くの人が立ち入れない場所なので、その絵画は今でも鮮明に描き残されていると言われています。
カルカッソンヌとマーズダジール洞窟_f0392456_00034080.jpg

by natsu-hakoniwa | 2018-01-30 23:39 | 海外生活

SuperDryな風と照りつける太陽,一年中グラサン焼け


by Natsu